2014年03月13日
お客様のニーズ
なんでこの商品を買いましたか?
これはネット通販会社で働くようになって、意識し始めたことです。御客様がどんなものを求めるのか、常にニーズを探るのは商売の基本ですよね。さて、今日つい手にとってレジまで持って行ってしまったのがこちらの商品。
“キャラメルコーンのパッケージを国民的マンガ家がデザインする”という斬新なアイデアが受けて、期間限定販売ながら爆発的な売り上げを記録した「キャラメルコーン マンガ家コラボパッケージ」。そんな本商品が、今年はデザインだけでなくオリジナルフレーバーも楽しめる新バージョン(全4種類)となって発売することが決定した。
2012年5月14日(月)に第2弾として発売される「ゴルゴ13」のさいとう・たかを先生がデザインしたパッケージはチョコレート味。ほろ苦いチョコレートに練乳を加えた蜜が絡んだマイルドな味付けは、一度食べれば癖になること間違いなし!
ニュースウォーカー
http://news.walkerplus.com/2012/0302/5/
お菓子コーナーでゴルゴ13と目が合うなんて夢にも思わなかった!ビクッとしました。ところでキャラメルコーンのキャラクターイラストって目が青いですよね?それは子供に圧迫感を与えないためなのだそう。
なるほど!ハードボイルドの代名詞ともいえるゴルゴ13が目を青くしたことでマイルドに?こんなゴルゴなら後ろにまわっても殴られることもないはず。パッケージ力が売上に繋がるってことを思い知らされたな、とレシートを眺めながらしみじみした日でした。